◆ 舞台用語 ◆
舞台の一番前面の額縁をなすアーチ。どん帳ラインにある。
舞台前面の左右にある柱。
舞台の一番前にある幕。芝居の開幕、閉幕に使う。
どん帳より前にある舞台。
舞台の一部が、客席に向かって飛び出している部分。エプロン・ステージや、ファッション・ショーのキャットウォークなど。歌舞伎の花道を指す場合がある。
一文字幕 (いちもんじ・まく)
舞台天井に吊された細長い幕。照明機材や、吊り物を隠すためのもの。
舞台両脇に設置された黒幕。両脇の奥が見えないように隠す幕。
舞台中程にある幕で、上手、下手に分かれて開閉する。
幕やつり物の上げ下げをする綱のある所。
綱元でバトンや幕を上下する際に、綱の途中に置く重りのこと。これによりバトンや幕の重さとバランスをとることで、小さな力で上下させることができる。ほとんどが、5kgか、10kgの金属製の 直方体の形状をしている。
照明器具、幕、つり物などを取り付けて、綱元で上げ下げできるパイプ。
舞台の一番奥に設置された幕、または壁。通常は照明を当てることで、空を表現するために使われる。
ホリゾントのすぐ前に設置された黒幕。舞台いっぱいに開閉する。上下するものと、左右に開閉するものがある。
暗転幕として、転換時に使うこともある。
舞台天井部分に設置された、格子状のもの。滑車やワイヤーを取り付け、バトンや道具をつり下げるもの。劇場によっては、キャットウォーク(猫走り)やバトンを兼ねている場合もある。
〈葡萄棚〉のこと。 (→ 葡萄棚)
演技者や、道具をのせたまま、奈落(舞台の地下)から上下する舞台機構。セリを少し下げた状態で、ケコミを設置すれば、ケコミの高さを低くして、観客から見やすくできる。
舞台面を高くするための台。基本のサイズは180x90cmであるが、様々なサイズがある。二重ともいう。
ケコミなど、人形劇のための舞台を組まずに、平らな舞台で人形をつかう場合の用語。出づかいが発達したことで、よく使われるようになった。
舞台の位置に関する用語
観客席から見て、舞台の左側。欧米では、舞台から観客席を見ていう。
下手は、観客の印象が親しみやすい性格を持つので、原則、司会者などが立つ位置になる。また、登場が自然な感じに見える効果もある。
観客席から見て、舞台の右側。欧米では、舞台から観客席を見ていう。
日本では、上手は上位の席の意味合いがあるので、ゲストなどが立つ位置になる。また、上手の登場は、やや違和感のある感じに見えるので、突然駆け込んでくるなどの効果で使われたりする。
舞台の間口の中心。舞台の準備をする際の基準になるライン。最初にテープで印を付けてから作業を始める。
特に、会場がシンメトリーでないときには、舞台監督が客席から見た感じで、芯を決める必要がある。
芯を決めずに舞台を作ると、後で、すべての位置を調整し直すことになるので、芯決め(しんぎめ)は重要な作業である。
舞台装置や、小道具を置く定位置、または演技者の立つ定位置のこと。素早い転換のために、あらかじめテープなどで印を付けておく。
照明では、スポットライトの位置決めをすること。
舞台装置や、小道具を置く定位置、または演技者の立つ定位置のこと。(→ アタリ)
〈いどころ〉に、テープなどで印を付けること。
テープなどで、アタリの印を付けること。「場見る」からきた言葉と思われる。 ( → 居所当たり)
上下(かみしも)の大臣柱の間長さで、舞台の基本的な幅になる。
上下(かみしも)のソデ幕によって、客席から隠された場所。
ソデより内側にある奥の部分。転換のための舞台装置や人が隠れる部分になるので、ふところに余裕があるかどうかは重要。
床から天井までの高さや、舞台装置の床からの高さのこと。
舞台に出る道具の用語
舞台を構成する基本的な装置や、セットなど。

舞台で使われる小形の道具の総称。
小道具のうち、飲食物や、燃やす、こわすなどして消耗される物。
木などのワクに、紙、布、ベニヤなどを張った舞台装置。
ベニヤなどを形に切り抜いて彩色した舞台装置。
下図のように、建物の上半分を折りたたむと、花の生け垣に変化する仕掛けのついた切り出し。
つぼみの生け垣の下半分の裏側に、花の咲いた生け垣の上半分を描いておいて、垂れ下がった下半分を引き上げると、花の咲いた生け垣にすることができる。
素早いセット転換ができるので、〈明かる転〉の有効な手段。
切り出しなどの裏を、材木などで補強する作業。
切り出しの窓のセットなどで、窓枠に立体感を出すためのもの。
大道具、小道具、人形で、立体的に作られた物。
大道具、小道具、人形で、見える部分だけ立体的に作られた物。
バトンに吊して、上下させる大道具。
バトンなどに吊された布製の舞台装置。人形劇では、ケコミに掛ける布製の舞台装置こともいう。
舞台裏を観客から隠すための張り物。または、舞台裏が観客席から、見えていること。
舞台装置の窓、ドアなどを開けたときに、舞台裏が見えないように置かれた張り物。
二重などでかさ上げした座敷などの舞台装置で、座敷の下部裏側が観客から見えないように、その側面に張った板のこと。人形劇の場合は、〈ケコミ〉と呼ばれ、人形つかいが隠れるための衝立や幕。(→ ケコミ)
舞台裏を観客から隠すための張り物。または、舞台裏が観客席から、見えていること。
人形、大道具、小道具などを、古びた感じや、立体的に見えるようにするために、影をつけるように色を塗ること。
舞台準備の用語
上演を可能にするための、すべての準備をすること。
大道具、小道具を舞台上に、配置すること。
舞台の前から奥に向かって、次第に高く道具を飾る方法。または、傾斜した台。
終演後、舞台を解体し、かたづける作業。
入りの時に、舞台・芸能関係者が用いるあいさつの言葉。元々は、歌舞伎の世界で、遅れて入ってきた座頭が、座員へのあいさつとして使われた。現在では、上下の関係なく広く、入りのあいさつとして使われている。
舞台進行の用語
開演の予鈴。通常5~15分。会場の広さによって異なるが、観客が無理なく全員が席に着ける時間を確保。
年齢の低い観客が主体の場合は、全員の着席があったら、すぐ開演できるタイミングを計って鳴らすので、人形劇の場合は、短い時間を設定する場合が多い。
開演の合図のベル。
最近の傾向としては、ベルが耳障りなので、本ベルを省略した演出も多
い。本ベルの代わりに、オープニングの音楽を流し、自然なかたちで開演する。
上演時間などが、予定している時間より伸びること。
上演時間を予定の時間より早めに始めること。あるいは、舞台進行の時間を遅らせないで、割り込んで何かをやることや、道具の位置を演技がしやすいように、気づかれない程度に移動する場合にも使われる。
照明を暗くして、舞台転換を行うこと。
照明を暗くない状態で明るいまま、舞台転換を行うこと。明るさは、様々ある。(→ 照明:明かる転)
演技者の動作や、セリフなどの間。動作や、セリフを際立たせる効果がある。「間が悪い」「間が抜けている」の語源となっている演劇用語。
幕が開いたとき、すでに舞台上に出ている人形。
開幕直後に登場するために待機している人形。
不要になった道具を、舞台天井部分に吊り上げ隠すこと。
不要になった道具を、かたづけること。
一度使用した人形や道具を、別の目的で再び使うこと。
シーンごとに、横軸にシーンの名称、縦軸に担当者名を書き、何をするのかを時系列に表にまとめたもの。(横軸、縦軸は決まっていない)人形劇では、同じ人形を場面によって違う者が演じる場合がある。人形劇では、キャスト、スタッフの役割が明確に区分されることが少なく、場面転換のときには限られた時間で処理しなければならないので、〈香盤〉は必須アイテムである。(→ 香盤の例)
舞台進行で、動作や転換の合図のこと。転じて、合図をすること。もともとは、歌舞伎用語。照明や音響では、キュートいうこともある。略して〈Q〉と表記する。
稽古、または上演後、キャスト、スタッフに注文を出すこと。基本的に演出が〈ダメ出し〉をする。上演に入っているときで、演出不在の際は、舞台監督が行う。
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